会員の皆様へ (2003年7月のご挨拶)

 

今から!携帯電話

携帯電話を買って

蒸し暑い日が多くなりました。お元気でお過ごしでしょうか。
 さて、先日、遅まきながら携帯電話を初めて買いました。「え~!今まで持ってなかったの」とお笑いになる方もいらっしゃるでしょう。
 平成15年5月末現在で、日本全体で7670万台(契約数)ですから。
購入前にドコモのページなどで下調べをしてみたのですが、正直、どれを選んでよいのか迷ってしまいました。
 なんといっても機種が豊富でホームページをみてもどれがどのように違うのか、今ひとつ、ピンときません。
 パソコンを初めて買う方の気持ちがわかりました。
 仕方がないので、カメラなしで機能が比較的単純だと思われる「P211iS」に決めてヨドバシカメラに買いに行きました。
(Pがパナソニック製の略だということも初めて知りました・・)

証明書

事前に電話で必要書類を確かめたのですが、国民健康保険証の場合は住民票が必要なんですね。
住民票って誰でも取得できてしまうようで、ちょっと怖くなりました。手間暇かければ、なりすましが簡単にできそうです。
でも逆に考えれば、携帯電話って本人認証に使えるんだ、ということが分かりました。

ヨドバシカメラの店頭で

平日の午後1時半頃にお店に行きました。案外すいていました。早速、機種を見つけて店員さんにお願いしました。3箱ほどの電話の中から気に入った番号を選ばされました。
なるほど。これも気がつきませんでした。番号が必要なんですよね。気に入った番号がない人はどうするんでしょう?
申込書を書いてハンコを押して手続きが終わって、さて、「1時間後に取りに来てください」と言われて、また、びっくりです。えー1時間後!
時間がないので、いったん、戻って、夕方、また、行きました。3千円でした。

説明書と格闘

その夜に分厚い説明書を読みながら基本設定を行いました。
まず、かけ方と受け方を探したのですが、最初に書いていないのですね。中程まで読んだところで、ようやく出てきました。
iモードまで読んだところで疲れてしまいました。携帯電話を使いこなしている方を尊敬します。
かけ方、受け方、アドレス帳ととりあえず、なんとか使えるようになりました。
なるほど、これなら、携帯電話の教室も成り立つわけです。
十分に難しいです。まさに携帯電話は、コンピュータであることを実感。感激の夜でありました。

終わりにあたって

では、今月は、ここまで。
皆様、お元気でお過ごし下さい。また、来月、お会いしましょう。
                                      
 
  

前回のご挨拶に戻る今月のご挨拶に戻る次回のご挨拶に進む