会員の皆様へ (2003年6月のご挨拶)

 

ビデオボードを使ってみて

新しいパソコン

某社より新しいパソコンを購入しました。
これまで、ビデオボードは、マザーボード上に搭載されている機種ばかりを使用してきました。
ビジネス方面のソフトを動かす上では、特に、それで不便はなかったのですが、今後は、動画の編集も視野に入れて、AGPスロットにGeforceFX5200というビデオボードの付いた機種を選びました。OSは、WINDOWS XP Professionalです。
ということで、今回は、これについて取り上げてみました。
ただし、今日現在、未だ、ビデオボードの正常な使用にまで至っていません。残念です。

あ~難しい

いつもは、OSなしの機種を購入していましたが、今回は、OS付きの機種を入手しました。
ところが、初回の起動の際にセットアップが正常に終了しなかったため、新規にセットアップしました。
ビデオボード以外は、特段の問題点もなく終了し、WINDOWS XPが起動しました。
後は、ビデオボード(ディスプレイアダプタ)の設定のみということで、添付のドライバソフトのCD-ROMからインストールしました。
マイクロソフトのデジタル署名はなかったが、説明書にはなくてもOKと書いてあったので、そのままインストールを実行しました。
再起動後、WINDOWS XPのロゴ画面までは、正常に表示されるものの、その後は、真っ暗で何もないです。
リセットして(この機種にはリセットボタンがありました・・こんな時に使うのか)再起動しセーフモードで起動し元に戻して再起動、正常に起動したが「VGAが新しく見つかりました・・」となって同じことの繰り返し。
も~。こちらは、パソコンで仕事をしようとしているのに、パソコン自体に遊ばれていてどうする!といった心境です。

困ったときのインターネット頼み

早速、インターネットを検索するものの、難しい相談やら何かがごっそり、検索されてしまいました。
世間では、ビデオボードってすごい一般的だったのですね!とびっくりですが、参考になる記事がなかなか見つかりません。
そうやって探しているうちに、ビデオボードの取り付け時には、標準VGAモードに戻す、というのがお約束である、という記事が見つかりました。
確かに「標準のドライバ」というのが以前は、表示されていたと思うのですが、WINDOWS XPでは、デジタル署名のあるものしか表示されていません。いろいろ、試行錯誤を繰り返してみるもののうまくいきません。
で、また、インターネットを検索していると、「デバイスマネージャのビデオボードのプロパティで使用しないを選択して・・」と書いてある記事が見つかりました。

惜しい

いくらか勇気が出てきて、トライしました。なるほど、いったんは、GeforceFX5200が認識されました。
しかし、再起動すると、再び、真っ暗です。
これではならじと、インターネット上からNVIDIA社の新しいドライバをダウンロードしたところ、今度は、マイクロソフト社のデジタル署名付きではありませんか。
これでうまくいくはず、しめしめ締めこのうさぎと勇躍、再起動すると、またまた、真っ暗です。
疲れました。
ちなみにマザーボードは、Shutle Intel845PE ATX Socket478 AB48Nです。CPU Pentium 2.4GHz、DDR-SDRAM512MBです。
いまのところ、画面ののスクロールがぎくしゃくする以外は、大きな問題がないのでなんとか使えています。
いや、なかなか、ビデオボードは難しいものですな・・ちゃんちゃん。

終わりにあたって

では、今月は、ここまで。
皆様、お元気でお過ごし下さい。また、来月、お会いしましょう。
                                      
追記:その後、サポートと何度かやりとりの後、製品を修理に出しました。
    数日で戻ってきましたが、不具合の原因は、ビデオボートの不良とのことでした。
    今は、支障なく使えています。 
  

前回のご挨拶に戻る今月のご挨拶に戻る次回のご挨拶に進む