2000年8月のご挨拶

更新日:2000/8/1

 情報検索ページの充実

 中お見舞い申し上げます。
 さて、「情報検索」ページの内容を大幅に拡充いたしました。
 私の「お気に入り」から有用と思われるものを追加した他、下記の書籍から追加いたしました。

 まあ、この種のリンクは、どれほどがんばって作っても「ヤフージャパン」や「goo」などの検索サイトに所詮、敵うはずもないわけです。
 しかし、インターネット上には、(もっと小規模でも)この種のリンク集があることを考えると自分用またはある一定の範囲内の人たちには、依然として有用だということでしょう。

 今回は、「日経会社情報(2000年Ⅲ)」、「日経ネットナビBEST BOOKMARK」の記事を参考にしました。
 前者の会社情報には、上場各社のホームページのURLアドレスが、網羅されています。
 3年ほど前までは、大手でも自前のホームページを持つところが少なかったことを考えるとインターネットの普及もここまで進んだかと感慨深いものがあります。

 また、今回は、「海外」関係の情報も増やしました。特に海外検査機関については、個人的にも興味がありましたので新規追加しました。
 海外情報については、「英語」という壁がありますが、翻訳ソフトもよいものが次々に出ていますのでいくらか便利には、なってきていると思います。
 当方では、IBMの「翻訳の王様」を利用しています。
 たまには、海外のホームページをご覧になるのも一興だと思います。
  
 では、皆様、お元気でお過ごし下さい。また、来月、お会いしましょう。
 


前回のご挨拶に戻る今月のご挨拶に戻る次回のご挨拶に進む